2011年下半期ニコマス20選

2011年、ニコマス下半期20選


基本レギュレーション
・対象は2011年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品


真のNTR物語シリーズ
【NovelsM@ster】真のNTR物語 part6 最終回  
作:k4r氏

 
 2011年ゆきまこ一選を兼ねる。連載自体は2011年の上半期からになりますし、既に上半期のときから注目していた動画ではありましたが、雪歩の登場出番が少なく、また雪歩は落ち込んでいるシーンばかりだったとうこともあり、上半期20選には選ばなかった(理由に嘘偽りはございません)わけですが、無事にゆきまこhappy endを迎えることができからには、満を持しての選出です。
 王子さまスイッチが入ったときのゆきまこの破壊力をまざまざと見せつけた今作。ハイライトは涙なしには見れない、告白シーン。一度のボタンの掛け違いから、遠回りを続けたふたりの心が通じ合ったシーンは、それまでの重たい物語を涙へと変えてくれました。
 本当に素敵な物語をありがとうございます。

「雪歩、愛している。ずっと一緒にいよう。もう離さない。愛してる、愛してるから」


スーパースター・デクレッシェンド
(スーパースター・デクレッシェンド&穴掘りシューゲイザー)
作:覆面作家Pシナリオ 胸厚P動画

 
 2011年ちはゆき一選(笑)。覆面作家さんの雪歩ノベマスは、あまえり半期20選で安定ですね。覆面作家さんの筆力と、胸厚のグラ加工技術が加わって、見るものを圧倒させるような動画になりました。すばらしい。幼馴染のちはゆき、いいですね。
 雪歩の笑顔を見たいからとギターを弾き始めた千早は、才能を見いだされて歌手デビュー。トントン拍子に有名になっていく。
 一方で、千早に憧れる雪歩は、千早の真似をしてギターを弾き始める。四苦八苦しながら、なんとか通りで演奏していたところ、不思議な二人組に声をかけれらるが……。
 テンポの良さ、展開の大きさ、キャラクターの掘り下げ方、表現の仕方、どれをとっても◎。ちくせう。よすぎて泣きたくなります。
 私の憧れのひと、覆面作家さんがさらなる雪歩ノベマスを書いてくださいますように……。
 また、胸厚さんの引退作でもあるのが今作です。いまさらですが胸厚さん、お疲れさまでした。
 
「だからね、一緒に歌ってくれませんか? 千早ちゃんが隣にいると、私も前を向いて歌えるから」


【ノベマス短編】銀に輝くあの月目指して【涼誕&DSフェスタ2nd】
作:うぇいP


 うぇいP枠を巡って、三つの動画が殴り合いの乱打戦を繰り広げてました。残りの候補は以下の通り。
【ノベマス短編】さぷらいず☆あたっく!!【はるゆき】(sm14730993)
【ノベマス短編】すまっしゅ☆ひっと!!【はるゆき】(sm14793626)
 
 雪歩、という大事なピースを無くして、うぇいP枠を獲得したのが、この涼誕生祭動画です。
とても落ち着いた雰囲気のある文体がちょっと疲れた涼の気持ちとよく相合ってすっと世界に入っていけます。
 夢子の登場でぱっと色めく世界と、素敵なダズリンアレンジのBGM、駄々甘なのにどこかビターな淡々とした文体。
 再生数1000超えてなくても、広告歴を見てください。この動画が高く評価されていることが分かると思います。
 こんなさらりとした告白シーンは、うぇいさんだからこそ描ける世界だなぁと、ただただ感心します。今はパソコンさん故障故動画制作から遠ざかっていると、噂を耳にしていますが、是が非でも戻ってきて欲しいPさんです。

「ハイこれ。たぶんぬるくなってると思うけど。夢子ちゃん。突然なんだけど。心から。桜井夢子さんが、好きです」

りょうえり話シリーズ
【NovelsM@ster】 りょうえり話その2 『トーキョー摩天楼』
作:夜の起動戦士P


 りょうえり疑似百合の黒船。当シリーズは

【NovelsM@ster】 りょうえり話その1 『Night View』
【NovelsM@ster】 りょうえり話その2 『トーキョー摩天楼』
【NovelsM@ster】 りょうえり話その3 『夕焼け空に暮れる嘘』
【NovelsM@ster】 りょうえり話その4 『咲く花、散る花、お台場に』
【NovelsM@ster】 りょうえり話その5(終) 『結実のリバーサイド』
りょうえり話 おまけ前編C 『黄金色のリンク』
りょうえり話 おまけ前編AR 『新しい風』
りょうえり話 おまけ前編OY 『gain from pain』りょうえり話 おまけ後編 『stay together』

 の9編からなります。
 女装アイドルとして活躍する涼と、絵理が地方ロケの際にちょっと夜景を観に行くところから始まるりょうえり動画としては王道? なストーリーだと思います。涼のカミングアウト、そして告白と、ハイライトも多くあるシリーズですが、敢えてその2を選んだのは疑似百合的な捻じれというか、おもしろさが詰まっている話だからだと思います。
 男装してデートに行くという設定。絵理がふと気付く、涼の男らしさ。胸のときめきに対する戸惑い。本当のことを打ち明けられない苦しさ。これからどうなってくんだろう? と動画の続きを気にさせるよい展開となった回だと思います。
 
「……安心? 涼さんが隣にいると、落ち着く、辛いことがあっても、気分が楽になっていく……」


NovelsM@ster短編 「はるゆきひめ」
作:アデリーP

 
 友情枠選出(笑)というのは、半分冗談で、予備候補からの選出。うぇいPが殴り合って共倒れしてくたおかげで空いたはるゆき枠に滑り込んだということでもありませんよ。たぶん。いや、きっと。
 この動画は、なによりも、幻想的な世界観が特徴でしょうね。倉の中から見つかった一枚の絵に描かれていたのは、お姫さまの雪歩と魔法使いの春香さん。
 ふとまばゆい光を放つ絵に、春香と雪歩のふたりは不思議な世界へと誘われる。
 
 ……それはね。「心から愛し合うふたり」がこの実を一緒に食べると

馬鹿な私 大切な貴方
作:ちかひP


 同事務所ラブいちゃ系たかゆき、と言えばちかひP。特に今作はちかひPの動画の中でも傑出したできだと感じています。
 大事なオーディションを控えて必死にトレーニングを重ねる雪歩。練習の甲斐もあって、オーディションには見事合格するものの……
 とにかくキュンキュンする動画です。そして、表現したいものをあらゆる工夫で表現しようとするちかひPの努力にただただ脱帽するまでです。取り立てて技術の高い方ではありませんが、それを上回る熱意を感じさせる方でもあります。
 そして、互いが互いを想いやる、とても温かなストーリー…。初回見たときは大丈夫だったんですけど、涙腺が緩んでいるときに見たら、動画見ながら泣きかけました。危ない危ない。
 
「だから、許してあげてください。こんな馬鹿な私と、貴方自身を――」


【アイドルマスター】 「私は、萩原雪歩が嫌いだ。」 【NovelsM@ster短編】
作:HDKPPP


 雪歩と学校の友達和花の関係を軸にしたお話。いつもおどおどしている雪歩にイライラしていた和花。雪歩がアイドル候補生になってだんだんすれ違うことが多くなると、次第に雪歩と距離を置こうとする。
 友情を描いた青春劇。いつもとなりにいる友達をうっとおしく思っていたはずなのに、成長してふと自分のもとから離れていく友に、つい冷たく当たってしまう。そんな未熟さがいいスパイスになっていました。

 ほら見ろ、やっぱりこうなるんだ。こんなちっちゃな子の前で泣いちゃって、カッコ悪いったらありゃしない。ったく、だから――


アイドル騎兵ボトムズシリーズ
アイドル騎兵ボトムズ 34話「異能者」後半
作:ガイギーP


 もとの予定ではこのシリーズは20選には選ばないつもりでいました。というのも、シリーズを通して好きだけど、どの話を20戦で選ぶとなるか、というのに明確な答えを出せそうになかったからです。同シリーズ内で潰し合ってしまっていたのですが…34話の後半は自分にとって特別な一話になりました。
 ロボットアニメなのに、すっごく無骨なくせに、どこまでも純愛なボトムズ。サンサ編はゆきまこ愛の逃避行的な趣がありました。
 34話後半、最後のシーンで見せた雪歩の愛の深さ。見ていて涙が止まりませんでした。

「必ず取り戻してみせる!マコトを!!」


アイドルマスター 『chAngE』 雪歩
作:さくやP

 
 力強く変わっいこうとする、雪歩を表現したんだろうなぁって思うPV。
 気持ちいいくらいの疾走感と、ときどき入るスローなシーンが魅せる。
 凛々しくてかっこいい雪歩が見れます。

【アイドルマスター】夢路
作:少年P

KAKU-tail1選的な意味も兼ねて。
 
 「KAKU-tail Party 6」で一番印象に残った動画です。
 爽やかで、すっごくまっすぐなPV。
 泣いたり、笑ったり、少し恋に気を傾けてみたり、そんな日常を送りながら……
 ステージに立って踊る、テレビの中で歌う春香さんの、夢路をどこまでもまっすぐに駆け抜けていく春香さんの姿に引き込まれます。
  
 珍しく雪歩動画じゃない、ね。

【雪歩】メルト【Voc@loidM@ster祭り5】
作:緑茶戌P

 
 雪歩はかわいい。
 とにかく雪歩をかわいく見せようという、まっすぐに気持ちが伝わってきます。
 MMD、無印、2、一枚絵、あらゆる素材を見事に使い分けて、一つの動画に仕上げています。
 歌詞に合わせたストーリー展開、コロコロと変わっていく雪歩の表情と、ダンスの疾走感。
 見ていて、ふっと幸せな気持ちにしてくれる素敵な動画です。
 実は、「ハルゆき、だと。許せる!」的なコメントに驚いたりもしました。雪歩でボーイ・ミーツ・ガールも描いてみたい。なんてそんなことを思うきっかけにもなる動画でした。

【アイドルマスター】 Fantasy 雪歩 真 貴音
作:ハイドP


 妖艶枠。モルフォハイドランジアと言えば、ぐぐるPの『甘く深く』を思い出しますように、艶のある雰囲気が引き立ちます。
 舞い遊ぶ三匹の美しい蝶。開始とともに引き込まれました。
 爽やかさに混じる、ちょっとした艶やかさがたまりません。
 ツボをついたみたいで、なんでもなんでも見返した、11年下半期の思い入れの強いPVです。

アイドルマスター 雪歩 Ma Cherie
作:∑P


 雪歩誕生祭の中から選出しました。
 いくつもの雪歩の表情がとても印象的でした。不安な表情を見るにつけては、ステージに立つ凛とした雪歩の表情が際立ちます。たくさんたくさん悩んだ分、大きくなっていくんだろうなぁって思います。
 見ていて、ふと泣きそうになってしまいました。

アイドルマスター たかゆきまこ『ロマンチックモード』【VRF11】
作:ゆきろんP


 もともと20選補選。つまりは落選予定の泡沫候補だったはずなのに……?
 強豪たちが潰し合った結果残った? いえいえ動画の持っている雰囲気に惹かれたんだと思っています。
 ゆきろんPの作品はどちらかというと、一瞬キラリと光るセンスに感心することが多いのですが、今回はどちらかとうと雰囲気に惹かれました。
 あぁ、もちろん、あまえりが雪歩ハーレムに弱いってのは、もちろんありますよ。

世界で一番好きだ的な
作:SAId氏


 怒涛の画面の切り替え。ニコマスP名を持たない氏はそろそろP名を名乗ってもいいような気がします。
 映像はYoutubeやニコニコ動画から借り物のだそうです。センスなんだろうなぁ、この仕上がりは。
 SAId氏はこの動画意外にも、多々たかゆき動画をあげていて、氏の一枠を巡って数本の動画の中から選考をする必要がありました。これからも、素敵な動画を期待しています。


アイドルマスター 雪歩のねごと 『ふわりのこと』
作:ポッキープリッツP


 もともとテンポのゆったりした曲調が好きで、スローなステップを合わせるダンスも好きなのでとっても印象の深い動画でした。雪歩にメガネというのもポイント高いですね。素敵です。


All I want for Christmas is you - 雪歩誕生祭
作:むきりんP

 
 有力動画の殴り合いを制して、誕生日際枠を獲得した、見ているだけで楽しくなれる動画です。ホーリーナイトギフター衣装でところ狭しと動き回るアイドルたち。いったい何パターンを録画して切り抜いたのでしょうか。
 この動画でむきりんPの存在を知りました。今では少し気になっているPさんです。

手描きMAD枠
アイドル達の日々【アイマス×DOG DAYS ED】
作:囁雨P


 たかゆきサムネの、ゆきまこ動画で、あまえりの心をがっちりゲットした動画です。
 みんなかわいいなぁと

【アイマス】blooming☆wind【手描きMAD】
作:タカシP

 
 今回20選に選出した動画の中で唯一の一万再生超えの、超大手さん。
 自分が選ばなくっても、誰か選ぶだろうって思っていましたけど、四条さん、春香さん、雪歩と好きなキャラクター勢ぞろいで、こんなにかわいくっては選ばずにはいられませんでした。

芸人枠
【im@s電波歌シリーズ】きゅんっ!でんぱいあがーる
作:わたまきさんP



 まぁ、選出されますよね、わたまきさん!


サムネ1選は芸人枠で
【novem@s単発】お姫ちんすんすん!【たかゆき】
作;エスノウP


多くは語るまい……

Post a comment

Private comment

No title

こんばんは。お礼参り中のハイドでございます。
ツイッタでさんざん礼を述べた上に、ブログまで押しかけてしまいました。
このたびはFantasyを選出いただき、ありがとうございます。

やはり雪歩派の方に選んでいただくのは、同業者としてホント格別ですね。
多分、他の人よりたくさん雪歩の動画を見て、その中から選んでもらえてるわけですし。
と、雪歩動画どころか、今期はあまり動画自体チェックできてない自分が言うのもアレですが…(笑)

それにしても、やはりノベマスPの紹介文は量も熱量も凄いですね。
PVの紹介文も楽しみに待ってます!(というプレッシャーw)

それではまた。
改めて、選出ありがとうございました。
Profile

クラニツァール(あまえり)

Author:クラニツァール(あまえり)
Welcome to FC2!

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.