20選に入れなかったー、特集

 年が明けたというわけで、2011年下半期ニコマス20選の季節がやってまいりましたわけです。
 
 下半期20選に選んだ動画はあす以降に紹介するとして、ひとまず先に、惜しくも20選に選ばれなかった動画を紹介していきましょう。
 あまえりPは天下御免のマイナー好き、ということもあって、たくさん再生されている良作が何故かこっちで紹介されていたりします。
 あと、相変わらず、雪歩率高いのはご了承くださいな。
 
アイドルマスター2:電波女と掘削女 作:CAMELP

 
 単純に言って凄い動画でした。スタイリッシュで美しい。ダンスの選択はテンポが良くて見ていて心地よいです。
 
 たかゆきは最高ですね。流麗で見ているものを引き込む趣があります。
 あと、衣装。Vi衣装って使いにくいイメージもあるんですけど、道が全体の雰囲気とマッチしたときは本当に目を張るものがあります。
 たかゆき、というと宇宙や近未来、的な要素ともよくマッチするので、なおVi衣装を巧みに合わせたときの雰囲気は素敵ですね。


アイドルマスター 私が天使だったらいいのに 作:Gazl氏


 雪歩は天使だよね。
 アニメ版アイドルマスターを素材にしたMADで3話までの映像を中心に構成されています。
 雪歩かわいい。
 こう、見ているとちゅって心が絞まるような気がします。
 17歳トリオの仲良し感をもっと全面に押し出してもいいと思うんだけどなぁ、公式さん……。
 雪歩かわいい。


[Voc@loidM@ster祭り5]みんなでハッピーシンセサイザ 作:ナンカンP


 見ていて楽しくなる素敵な動画。
 初めの段階では20選にストレートインしていたのですが、候補が多くなってきて残念ながら落選。
 Voc@loidM@ster祭り5 からは別の動画を選出したこと、雪歩分が少ないことが、落選の理由になっていたりいなかったり……。
 この曲好きですね。優しい感じがして。あと雪歩かわいい。


アイドルマスター 『踊り子』 feat. 雪歩・千早大百科 作:けるまP


 圧倒的な映像美。20選妥当の存在感。光の具合、陰の付け方までにこだわりを感じる、超が付く一級品の動画です。
 逆に言えば、私がわざわざ紹介する必要のない、動画、ということもあって、落選。
 私の場合ままあることです。ちはゆき、か、いいよね、ちはゆき。
 雪歩かわいい。
 
【アイドルマスター】ここから始まる物語【雪歩】 作:迷路P

 
 雪歩大好き迷路Pの動画を落選させると思っていなかったなぁって、ふと思います。
 秋にあったKAKU-tailParty6の動画で、雪歩の成長を綴った動画です。
 雪歩にあう、ゆったりとした曲も素敵。
 この柔らかさがたまらない。


【アイドルマスター】 @01 作:ネームレスP


 スマートでスタイリッシュ。
 30秒ちょっとの動画ですが、不思議と引き込むちからのある動画です。
 こういうのもよいですね。春香さん、メガネよく似合ってますよ。

アイドルマスター 愛 春香 雪歩「GO MY WAY!!」 作:くわらんP

 
 こういう動画が見たかったんだ、と声をあげたくなった動画です。
 正直、当落ライン上で相当悩みました。愛ちゃんハーレムもっと流行ってもいいよ。
 この三人ほんとにかわいいですよね。動画見ながら、ふと涙が浮かびました。
 あ、でも一つ残念なのは、衣装かな。雪歩春香はピンクダイヤモンドで、三人とも衣装が違うってのもありだったんじゃないかなって思います。
 
 
【MAD】 雪歩はかわいい -アニマス×きしめん 祝☆雪歩誕生日- 作:シャギP


 何故落選した、と聞き返したくなるような動画です。
 アニメの雪歩のかわいいシーンを選り抜きにした、とにかく雪歩のかわいい動画です。
 あまりのかわいさに、すっと気が抜けてしまいそうになります。
 雪歩、天使。


二人ですごす誕生日 作: まどからこんにちはP(カリ)


 これも、落選させることになるとは思っていなかった動画。
 見ていてすっごく幸せな気持ちになれるかわいくてく、かわいくて、素敵なはるゆき動画です。
 逆に、落選した理由は、
・雪歩誕生祭企画からは別の動画を選出した
・導入がすごく良かっただけに、最後の盛り上がりに欠けた…
 の2点がネックになりました。サビははるゆきデュオにするとか、恋人つなぎをするふたりの絵があるとか、もうひと工夫あれば……。しかし、よきはるゆきには違いありません。窓からこんにちはP、次もはるゆきでお願いします。


明日の彼女たちの天気は 作:七夕P


 端的に言って「名作」。
 発想の面白さ、映像のきれいさ、見ていて人を引き込む力のあるPVです。
 だからこそ、私の推薦する必要のない、PVということにもなります。あと雪歩分薄かったからね……。
 でもでも、とにかく素敵なPVです。

 さてさて、こここからはノベマス編です。

【Novelsm@ster】ボクを見る君 私を見る貴女【ゆきまこ短編】


 「ゆきまこ」はノベマスの鬼門。と思っているのがあまえりです。
 その不毛の地に生えた一輪の花。そんなノベマスでした。
 こういう、爽やかなゆきまこを見れるのはすっごく嬉しいことです。
 ただ、2011下半期には、圧倒的なゆきまこノベマスが存在したこと、20選に選ぶにはやや盛り上げ切らなかったような感じもしています。特に、恋愛的な意味で。


緑茶と麦茶とキャラメルマキアート 作:ハヤブサP


 うん、おもしろい話でした。美希、やよい、雪歩のごくごく普通な日常風景を描いた良作ノベマスですね。

 
【第五次ウソm@s祭り】765プロに歌声を――第1話【大遅刻】 作:ボン太くんP

 
 技術的にも目を張るものがある、ノベマスP、ボン太くんPのノベマス。
 潰れてしまった765プロを復活させようとするなぞの人物の依頼を受けて、みんなを説得して回る雪歩のお話です。
 現在2話まで制作されてます。でも、続かないかも?
 はるゆき成分が多くなれば、次の20選に選出される可能性は特大!

 
星夜のフォークダンス 作:カイザーP


 エロ・変態・超自然等の要素無し、(何も無いという)衝撃の結末タグ獲得のはるゆきノベマス。
 演出も素敵です。
 大混戦だったはるゆきノベマス枠を争ってのぎりぎりで落選。
 でも大好きです、こういうはるゆきノベマス。残念かなって思ったのは、最後の辺りでの台詞回しかな。

スマ歩【NovelsM@ster短編】


 滑り込みで、落選。
 ゆきいお派歓喜のノベマス。いい発想だと思いますし、読みやすくて面白い良作です。
 雪歩かわいい。

Post a comment

Private comment

Profile

クラニツァール(あまえり)

Author:クラニツァール(あまえり)
Welcome to FC2!

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.