アイマス動画を投稿するに至るまでの経緯 その2

動画制作に至るまでの大きな転機となったのは、台詞枠Pさんの動画に出会ってからです。

【ノベマス】涼しき後に雪は降りて 第1話【りょうゆき】


投稿日は2010年04月10日となっているから、動画を視聴したのは4月の半ばのころだったかと思う。
一週間ぐらいしたころに、続編が上がって、一人舞い上がった覚えがあるので、4月の20日前後のことかな。

うん、なんというか、奈落の底まで真っ逆さまに堕ちて行った感じというか、僕の中でニコニコ動画の位

置づけが大きく変わった瞬間でした。
なにこのかわいい二人っ!!

サッカーM@sterで、涼を見たときは、男の子なんだ、それで?
ってえらく淡白なというか、拒否反応は全くなかったけれど、特に気にとめてもいなかったんですけど、今回は随分惹かれました。

涼しき後に雪は降りてシリーズでは、男の娘要素というよりは、純粋に男の子として目を惹くものがありました。

恋心に突き動かされるようにして、自分の殻を破ろうとする少年。
見ていて、ついつい応援したくなる、かわいらしさがたまらない。

そして、立ちふさがるのは、疑似百合という高い壁。

二人がそれぞれに抱えている都合や理由のために、次の一歩を踏み出せ切れないものだから、もどかしくもあり、ニヤニヤ展開がずっと続く……。疑似百合のいいところですね。

ともあれ、“涼しき後に雪は降りて”を見て以来、すっかりNovelsM@sterにはまってしまって、休日になるとほとんど一日中、作品発掘にいそしむように……。

ものの見事にニコニコ中毒患者が一人出来上がりました。

ほんとにね、どうしようもねぇな。
特にゴールデンウィークの時期とか、とにかくニコニコ三昧でした。

新しい動画を発掘するのには、タグ検索で次の三つのキーワードを中心に展開してました。
疑似百合M@s 秋月涼 雪歩

雪歩タグのはノベル系より、PVのほうが多くて、うまくノベル動画を発掘できなくて、
はるゆき、たかゆき、のノベマスをいくつか発掘したのと、アイマスMADのお祭りKAKU-tail Partyにいきついたくらいか。

秋月涼タグの動画はノベル動画をいつくも発掘できたし、876プロのこととか、アイマスDSの舞台背景や基本的な設定なんかも、動画を見ながら少しずつ理解していった。

思い出すと、動画を見始めたころは、尾崎さんのことも知らなかったし、サイネリアに至っては同じゲームのキャラと認識していなかったくらいだ。
一番ではないが、特に影響の大きかった動画が総理Pのシリーズものだ。

りょうえりコミュ1


りょうえりコミュ・りょうえりメモリーシリーズ
いま思い返してみると、このシリーズってゲームをやったことある人しかわかりにくい個所がいくつかあると思う。
ドSな絵理が涼をいじり倒す、という内容で、この動画の影響でガイア教徒を自認するようになったくらいだが……
多分、りょうえり、という枠組みを発見した、というのが最大の収穫だったのかもしれない。

この後、りょうえりタグで動画を漁るようになったものの、意外に数が少ないというか……涼には、正妻とも呼ばれる桜井夢子という仲良しキャラクターがいて、“りょうえり”よりも“りょうゆめ”のほうが主流だったわけだ。
マイナー好きが、またマイナーカップリングに惹かれたんだと理解した。
そもそも、入りは“りょうゆき”だったわけだし……。


疑似百合M@sタグ検索の結果は……。まぁ、恐ろしくニッチな方向性なのでたくさん動画を発掘するには至らず……、
その代わり、すっごい大物と出会ってしまったみたい。

ゆりゆめPの『りょうゆめで百合っぽい話を書いてみた』だ。


夢子のモノローグを主体に綴られたお話は、はっきり言ってしまえば実に地味だ。
いや、きっと地味って褒め言葉なんだって。
大きな事件があるわけでもなく、実に丁寧に日常を描きだしている。
夢子の心情がダイレクトに伝わってくるのもたまらない。
大笑いするようなシーンもないのに、ぐっと引き寄せられるような文章。

そして、涼が異常にかわいい

悔しいけど、惚れ込んだ。

百合っぽい話は、初め見たときはさらっと見流したけど、見返せば見返すほどに深みにハマっていくようでした。


台詞枠Pさんの用意した落とし穴の恐ろしいところは、とってもニッチで供給者の少ない疑似百合というシチュエーションにあると思う。
疑似百合M@s動画を見尽くして、待てど暮らせどなかなか増えない。
ましてや、疑似百合でりょうえり、となると……。
瑞穂Pの【Novelm@ster DS】 今はまだナイショ 【涼×絵理】くらいだろうか?
明らかに供給不足だっ!!

いや、まぁ、だからこそ、動画制作へと誘導されていったんですけど。
見る専に徹していたのになぁ……。
気がつけば、876プロを中心にとにかくアイマスDSキャラ好きになってましたしね。

台詞枠Pの動画で、疑似百合に出会い
総理Pの動画で、りょうえりへと導かれて
ゆりゆめPの動画を見ながら、だんだん自分も作ってみようと思うようになっていきました。

資料として、手始めにアイマスDSのゲームを買い、
紙芝居クリエーターをダウンロードして……

でも、ほら二次創作とかしたことなかったから……
いろいろと抵抗あるし……

とか思いながら一カ月ほど。結局細々と動画を作り始めたのでした……

Post a comment

Private comment

Profile

クラニツァール(あまえり)

Author:クラニツァール(あまえり)
Welcome to FC2!

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.