2011上半期ニコマス20選に参加します。

この集計作業って尋常じゃないよね。運営さん大丈夫なの?
と思わなくもないですけど、でも参加しますよ?
 
どちらかというと、凄いって思った動画より、何度も何度も見返した動画の方を優先的に選出してます。
基本的に見る動画が偏っているので、いろいろとアレですけど……。
神(再生数)が選ぶのではない、我が選ぶのだっ! という気構えです。

1、
アイドルマスター2 「moonlight」 
影彦P

 
一目見て惚れました。どこか儚げで幻想的で、柔らかい雰囲気がツボをつきました。
上半期、最高の動画、と思っています。派手ではないけど細やかな演出は圧巻。ひきこまれるような雰囲気に魅入られました。幻想的な世界に誘われるような、そんな動画。

2、
アイドルマスター 「Merry Chiristmas Mr.Lawrence」 雪歩・真 
そいP

 
圧倒的なパフォーマンスで、ゆきまこの神髄はPVにありと思わせた一作。ノベマスのようなストーリー性があり、次から次へとめまぐるしく変わる演出は押し寄せる大波のようで、見ているものを飲みこんでいくような迫力があります。
PVは次々と良作が見つかるゆきまこ動画。ノベルもがんばってほしいなぁ。

3、
【はるゆきm@ster】イジワルなあなた~嫉妬ダラケ~【いまさら!!】  
四月P


はじめて見たときはそれほど気にしてはいませんでしたが、ある時見直してからは急に何度も見るようになりました。ノベマスにも通じるような演出もステキ。歌詞に込められた、天を衝くような激しい恋心が沁み入ります。
恋とは狂想的なものだと思います。

4、
アイドルマスター 萩原雪歩にハローグッバイ。  
ぷっつんP


この動画を見たことがきっかけで雪歩動画をマイリストに収集するようになったくらいインパクトがありました。
雪歩の成長を見守るような優しい気持ちになれるPV。ときどきの演出もまたステキです。
たくさんきゅっとするも、また良し。

5、
アイドルマスター 雪歩 × ヘビイチゴ in YuKiHoliday'11♪  
たろうP


BEST5が雪歩だらけってどういうことなんだろうか?
YuKiHoliday'11から選出、その1。かわいい曲が雪歩に似合ってて、ついつい度々見返してしまいます。序盤の画面左下でシルエットのダンスと、メインで紙芝居のような動画を組み合わせた構成が素敵。
あと、衣装。SPの私服、これ好きなんです。

6、
アイドルマスター 雪歩 ”紅茶”   
迷路P


ここから先は順位的優劣は考えずに列挙していきます。
迷路枠を、リニアモーターガール(sm14484442)との一騎打ちを制して選出。
これもYuKiHoliday'11からの選出です。シンプルでスマート、雰囲気が良くって度々見てしまう良作。
ゆったりとした雰囲気、落ち着いたダンスも、好きです。

7、
アイドルマスター 萩原雪歩 『雨あがりの朝に』  
はしP


YuKiHoliday'11から選出(ただし、けっこう遅刻)。何と3つ目。写真との合成が素敵。水たまりを飛び越えていくところはとっても印象的です。
ダンスではなくて、こういう魅せ方もありだと思わせる、素敵な動画でした。

8、
アイドルマスター 甘く深く   
ぐぐるP


衣装、ステージの色彩、指先や横顔に焦点をあてた印象的なシーンと、自然に入ってくるスローモーション、どこか艶っぽくて、独特の雰囲気にがあります。

9、
【アイドルマスター】伊織・雪歩・やよい Mr.Droopy【the pillows】  
セプダムP


ゆったりした曲調を好む自分の中では、特異な存在感があった動画。見ていて楽しくなるような曲調とダンスに、軽やかな衣装の組み合わせも良くて、迷わずに選出。
The ground is too bright. Stars can be seen at moon from deep under ground.

10、
アイドルマスター2 聖闘士星矢より「地球ぎ」 オールスター  
やっつけP


ゆったりした曲調と、それにあったダンスが映える。衣装がどこか壮麗で雰囲気が非常に良い。

11、
【MMD】夕暮れの教室で恋はきっと急上昇☆【愛】  
さぼてんP


同Pの、舞さんの圧倒的なMMDを制して、さぼてん枠を制したのは愛ちゃんが楽しく踊るこの動画。ちっちゃな愛ちゃんが、元気いっぱいに動き回る姿は、アイドルって感じだなと思う。ついつい、愛ちゃんはかわいいなぁと呟きたくなる作品。

12、
【MMD】 はなまる 日高愛 【MMDm@ster】
P名無し ユーザー名:しぇんまお さん


MMD動画枠を完全制圧しちゃったのは愛ちゃんでした。
はなまる、の振付を一からつくったという愛の深さがこの動画を選出した最大の理由。
素晴らしいと、という意外に言葉が見当たらない。

ノベマスからは4作品を選出。
13、
りょうゆめで百合っぽい話4 その6(完結)  
ゆりゆめP


正月編とどちらにしようか、真剣に悩んだけど、こちらを選出。疑似百合と言うニッチなジャンルの旗振り役、ゆりゆめPの百合っぽい話シリーズ4作目。
非常に活き活きとした心理描写、いじらしいほどの丁寧なストーリーは読み応え十分。
勢いで告白、で片付けなかったところとか、ほんとにいじいじさせられます。でも、その丁寧さは深く見習いたいものです。

14、
【ノベマス】三歩先のあなたから 三歩先の私へ   
覆面作家P


至極のノベマス。派手な演出効果はないものの、圧倒的な筆力で書かれた世界にグッと引き込まれます。読んでいて泣きそうになるくらいのお話でした。

15、
【春香誕生祭】ふたりのヒミツのアンコール【NovelsM@ster短編】  
アデリーP


私の中で、はるゆき、と言うとこの人。はるゆきノベマスの中では頭一つ抜けた存在感があったように思います。優しいお話、かわいい二人。一枚絵があったり、演出も凝っていたり、再生数に似つかぬ完成度。

16、
【エロm@s】あやつりゆきほ
P名無し? ユーザー名:乾かしてください さん


あまえりP特別枠的な選出。人の胸の奥の狂気の輪郭をそっと撫でられたような感覚にとらわれました。恋とは狂気。春香さんが笑顔で言う「わたしのおもちゃになって」と言う言葉の裏にある、支配欲の深さに心が震えました。包囲できなかったのは、本当に残念だ。

ネタ枠で3つを選出。
17、
キモ春香さんのとりこ
P名無し? ユーザー名:migiri さん


かわいすぎるキモ春香さんに、ほっと心が落ち着く一作。
タイトル通り、キモ春香さんのとりこになること間違いなし。

18、
【im@s電波歌シリーズ】「SMOKY THRILL」  
わたまきさんP


超激戦区、わたまきさん枠を制したのは、マッチョな部長、鋭い鉤爪、「しびれるくらげ」
しくじりつこ、が去年の投稿で良かった。多分そうだったら選ぶに選べなかった、と思う。

19、
P 名 呼 ば れ ま せ ん で し た   
いっつP


漂う哀愁がたまりません。P名言ってみろ!へのアンサー動画には同じ曲を使った動画もあって激しい一騎打ちの末こちらを選出。
あと、あまえりPはもっと呼ばれなかったことを気にするべきだと思う。その前に大百科に載るようなPを目指さないとね。

実はさぼてんさんがかぶっていたことに後から気付いて、わたわたと補欠枠から1つを選出。

20、
【MMD】ふつうのはるかちゃんがBe MY SELFを歌っちゃぃました。♪   
はるすたP

急に空いた一枠に滑り込んだのは、正統派アイドルのはるかさん。5月くらいからツボに嵌って何度も繰り返し見てました。春香さんのかわいさに気づかせてくれた、という意味では大きな意味のある動画。このダンス好きです。


見返すと安心の雪歩率……。DS中心のはずが、どうしてこうなったんだ!?

Post a comment

Private comment

Profile

クラニツァール(あまえり)

Author:クラニツァール(あまえり)
Welcome to FC2!

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.